人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Challenge,Chance,bestChoice ・・・

カレンダー同期のエラー

現在同期で問題が発生しています 。しばらくお待ちください。

先日来上記のエラーが出ており、ネットで調べたりしたけど全然うまくいかない。
1ヶ月近く放置したままでしたが、カレンダーアプリが使えなくては不便なのでドコモショップへ行ってみました。
若い女性の店員が1時間半もかけてあれこれ試していましたが、一度初期化しないと無理ですねとの結論。
データはバックアップをとれるものの、アプリの再設定やらおサイフケータイの預け入れ等の作業を考えるとゾッとします。

仕方なくそのまま持ち帰り、帰宅してまた自分であれこれ対処法を考えます。
別のアカウントを取ってみたけどダメ、再起動をしてもダメ・・・

ところが偶然、設定→アプリの中にいままで試したことの無かった項目を発見。
「カレンダーの保存(「カレンダー」ではない)」が無効になっていたのでこれを有効に変更してみると、なんと1ヶ月悩みに悩んだ同期があっさり解決。

初期化だって?
あぶないあぶない。
ますます複雑化するスマホで必要となる知識も膨大となるのでしょうが、「初期化」を簡単に口にする前に店内に大勢いる同僚に相談するなり、参考となるサイトを紹介するなり、顧客のリスクを最小限にすることを考えるべきだと思いますよ。
by ch03 | 2012-11-14 22:00 | Choice